生き残りビジネス

生き残りビジネス

こんにちは 山口です、

県をまたぐ移動制限も解除され
さっそく大阪に行ってきました。

何しに行ったかと言うと
あるコピーライターさんがやってる
勉強会に参加するため。

・・・と言うのは、表向きの理由。

ここだけの話ですが、そちらは単に
自分(周りも)を正当化するための理由で
本当の理由は、

「どこかに行きたいから」

です笑

何だそれ?と思われそうですが
この心理を理解しておくことは、
ビジネスでも、めちゃくちゃ大事です。

どういうことかと言うと、

「人が行動する理由は表面的なモノと
 深層的なモノとはズレがある」

ということ。

======= 

 行 動

  ↑

表面的理由

  ↑

深層的理由

=======

図で表してみると
こんな感じです。

人は頭の中で色々な思考が
渦巻いています。

よく言われるのが、

1、人間脳

   ↓

2、哺乳類脳

   ↓

3、爬虫類脳 

の3層構造になっていて
三層構造の下に行けば行くほど
より本能的な脳になるんで
何も考えない感情とか
単なる反射的反応になります。

要するに、一番深い部分は
刺激とかに対して思考も何も挟まずに
コンマ何秒という速さで
反応してるワケです。

たとえば、

「SEX」

という言葉が出てきたときに
パッとそこに目がいく、というのは
反射的反応なワケです。

人間の三大欲望は、

  1. 食欲
  2. 性欲
  3. 睡眠欲

と言われてますが
基本的にこの3つの欲望は
爬虫類脳で生まれます。

それが上に上がる過程で
今までの経験などを踏まえながら
色んな思考が絡み合ってきて
自分自身が認識できる、

「顕在意識」

に上がってきます。

SEX、というのは生物学上で言うと
「交尾」ですから、子孫を残すための
重要な行為です。

が、なぜか「SEX」という言葉にすると
何かいやらしさを感じます。

そこで嫌悪感を抱くか、興味を抱くかは
人それぞれ。

良い悪いという判断は思考でしますが
とにかくパッと目がいく、というのは
爬虫脳が反応してるワケですよね。

で、その後に哺乳類とか人間脳が
働き出して、何かの思考をそこに
被せるワケですが、そこには
その人の経験などが影響します。

僕の場合、子供の頃に親と一緒に
テレビを見ていて、そういうシーンが
出てくると決まって母親が、

「見られん」

と言って、手で目を覆い隠してました。

なので、僕の中ではそういうモノは
見てはいけないモノだ、という
思考ができ上がってます。

たぶん、僕と同世代の日本の家庭では
同じような教育方針だったと思います。

なので、そういう話題とかは
なるだけ避けよう、という意識が
強くなるんですが、本能レベルでは
当然求めてるワケです。

ここにギャップが生まれます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
本能レベルでは欲しいんだけど
その上の思考レベルで蓋をしている
ーーーーーーーーーーーーーーーー
そんな心理状態です。

まあ、もちろん性欲がらみの欲求を
無制限に解放するのはどうかとも
思いますが、、、
(既にこの思考自体が人間脳ですよねw)

ただまあ、今回お伝えしたいのは
人間の欲望って、全てがこんな感じで
本能レベルと思考レベルが
イコールにはなってない、ということ。

マーケティングの世界では、

「人は感情でモノを買って
 理性で正当化する」

という言い方をしてますが
これを裏返せば、

「感情だけを刺激して
 理性(思考部分)を放ったらかしでは
 人はモノを買わない」

ということ。

もちろん、

「理性だけを説得しても
 人はモノを買いません」

これ、めちゃくちゃ重要なことを
言ってます。

ほとんどの人は、どちらか
一方だけに偏ってます。
(売る時も、商品自体も)

たとえば、

感情だけを刺激して売った場合は
その後の満足度が極端に低くなります。

結果、

  • クレームが多くなったり、
  • リピーターがつかない、

というビジネスモデルになりがちです。

逆に、理性を説得して売ろうとすると、

  • なかなか売れない、
  • 良さが伝わるのに時間が掛かる、

というビジネスモデルになります。

まあ、月並みな言い方ですが
バランスが重要っことですよね。

なので、ビジネスをする場合において

まずは「人間の心理」というモノを
深く理解する必要があるのです。

それを理解した上で
自分のビジネスモデルの中の、

  • 集客
  • セールス
  • アフターフォロー

というフェーズに仕掛けを
落とし込んでいくんですよね。

これができれば自分自身も顧客も
ストレスのない関係性を築けます。

実際、僕の場合、全くのノーストレスで
独自のビジネスモデルを回してます。

僕はお客さんとの色んなやり取りをする
関係性が楽しくてビジネスを
やってるようなモンです。

なので、本当に今のビジネスやってて
「楽しさしか」ありません。

僕は基本的にビジネスの中心軸には
「楽しさ」がないと長続きしないと
思ってます。

なので、僕のコミュニティでは

そのことを中心にお伝えしてるんで
メンバーも自分のビジネスに対して
楽しさを感じながら成果を出し続けて
くれてるんだと思ってます。

ビジネスの目的がお金を稼ぐだけじゃあ
何か面白くないじゃないですか。

楽しくビジネスをしてる起業家が
日本にもドンドン増えてくると
お客さんも楽しくなるし
日本全体が楽しくなると思ってます。

そんな僕のビジネスモデルを
お伝えするために立ち上げた
コミュニティが「アウトカムクラブ」。


そのアウトカムクラブも、気がつけば
既に4年目に突入してました。

しばらく新規メンバーの
募集をしてなかったんですが
そろそろ「アフターコロナ」に向けて
どうやれば良いか悩んでる起業家さんも
多いようですので、メンバー募集を再開します。

今まで「愛媛限定開催」だったんですが
今回からは定期的に「東京開催」も
入れますし何よりも、

「全勉強会をZOOM開催」

します。

なので、全国どこからでも
ご自宅から参加可能です。

募集人数は人数限定なんですが
興味のある方は、新規入会特典の付いた
先行案内をお送り致します。

ある程度の準備も整いましたので
今月末に案内をお送りします。

あなたのビジネスに心理学を
応用したいと思ってるなら
こちらからご登録しておいてください。

もちろん、登録されたからと言って
強制参加ではありません。

後で届く参加案内を見てみて
面白そうと思ってくださった方のみ
ご参加ください。

アウトカム先行募集登録
https://maroon-ex.jp/fx47941/54ReUX