「いやぁ~、映画って本当に良いものですね」

「いやぁ~、映画って本当に良いものですね」

「いやぁ~、映画って本当に良いものですね」

こんにちは 山口です、

自分自身のことって
自分で分かっているようで分かってない、

というちょっと矛盾した感覚を
持っている方って意外と多いです。

もちろん僕自身も例外ではなくて、

「山口 章(やまぐち あきら)」

という漠然としたアイデンティティは
持っているんだけど、

「本当に自分が心の底から
 求めているもの」

「人生全体でどんなことを
 成し遂げたいのか?

という一つの確固たる具体的なモノ、
っていうのは探し求めながら
今も人生を生きてます。

ただまあ、大きな「人生のテーマ」
という抽象的な概念は見つけ出してます。

マンガとか映画でも、その大きなテーマを
一つの作品で作り上げてますよね。

登場人物のセリフや行動、
目指している目標、人との出逢い、

そういったものでその作品のテーマを
醸し出しているワケです。

僕たちの人生もそれと同じで
自分自身の人生の大きなテーマ、
(ライフテーマと僕は呼んでいます)
というものを無意識の中で
持っていて、自分では意識してないけど
普段の思考や行動、逢う人たちに
それが現れています。

人によってはこのことを
「コア」とか「天命」と呼んだり、

仏教とかでは「空(くう)」と
呼んでいます。

まあ、呼び方はどうでも良いんですが
そういった自分の人生のストーリーの
大きなテーマを見つけられているかどうか
というのは大きな違いを生み出します。

昨日はOutComeZEROという
僕が主催してるコミュニティ勉強会で
そのことを掘り起こしてました。

掘り起こしてみると、

「あ~、やっぱり結局私は
 コレなのね」

と再認識する人もいますし、

「あ~、自分はこういうことを
 奥底で思ってたんだぁ」

というのが出てきます。

自分の人生、という一つの作品を
どういうテーマで紡いでいくのか?

が分かると人生自体が面白く、
そして充実感を感じられます。

「自分の生きてる意味って何?」
とか、
「自分は価値あるんだろうか?」

なんてこととは無縁になってきます。


人生という舞台のの主人公は
自分自身です。

なので、

その主人公がテーマとは違うコトを
やってたり、考えてたりすると
作品がバラバラになって面白くないワケです。

ワンピースのルフィが、

「海賊王に俺はなる!」 

と言いながら、その信念とは真逆の
周りの批判を気にしてメソメソする
キャラだったり、

仲間がピンチになっても
自分さえ良ければ良い、みたいな
行動してたら面白くないですよね笑

マンガや映画の大きなテーマがあって
主人公がそれを「体現」しているから
見る人はそれに心を惹かれ、
心を動かされるワケです。

まあこれって、口でお伝えして、

「なるほど、そうなんだ」

と頭で理解できるようなモノでは
ありません。

実際に体験してみてもらわないと
腑に落ちないとは思います。

そんなこと言っちゃうと
身も蓋もないんですが・・・笑

ということで、、、

僕がおススメするのは、

「OutComeZEROに入る」

ということを強くおススメするんですが笑

そうもいかない人は、

「映画を見る」 

ということをおススメします。

どの映画が良い、というのは無くて
色んなジャンルを見てみると良いと思います。

で、色々な映画を見てると、

「こういう映画が好き」
「こういう主人公が好き」

というのが出てくると思います。

それがあなたの人生のテーマに近い、
もしくは関連性のあるテーマを
描いた映画だったりします。

ぜひぜひ、最近はAmazon動画で
気軽に見れますので、今晩週末の夜は、

「週末ロードショー」

て感じで映画鑑賞されてみてくださいね。


それでは今日はこの辺で
ありがとうございます!