マクドナルドNOW

マクドナルドNOW

こんにちは ぐっさんです、久々にマクドナルドで
アイスコーヒーを飲みながら
仕事してます。だいぶ、飲食店にも
人が戻ってきましたよね。が、まだ100%元通り、と言うワケにも
いかないようです。先日、星野リゾートの社長の
アフターコロナ戦略を動画で
見てたんですが、やはり、パラダイムシフトをした
視点を持っておかないと
今までの延長線上でやっていては
益々厳しくなりそうですね。例えば、僕が星野リゾートの社長の話を
聞きながら「なるほどな〜」と
思ったのがありました。それが、「宿泊業は、まずは遠くから来る
 観光客じゃなくて
 まずは地元客を呼ぼう」というもの。まあ、これだけなら
めちゃくちゃ当たり前。誰でも思いつくこと。で、さらにここから
一歩踏み込んだ戦略を
話されてたんですよね。僕も昔は道後温泉のホテルで
営業統括してたんで
宿泊業に関しては
まあまあ理解してる方です。それなのに、
その戦略を聞いた時に、「へー、ターゲットを変えて
 しっかりとその人たちが
 ホテルに求める心理を
 深く考えてるな〜」
と、ちょっとショックを受けました汗まあ、そりゃあそうですよね、相手は天下に名高い
星野リゾートの社長なんで笑ただまあ、やはり、アフターコロナのビジネスが云々、
と色々な情報が出てますが、

「本質は顧客心理を
 理解すること」

が重要かなあ、
ということですよね。小手先で使える
心理分析のようなものじゃなく、人それぞれの心理の
深い部分を理解するのって
自分自身も思考の柔軟性がないと
なかなかできません。そう言えば、平秀信先生はそういう
人の心理、というか、
欲望とかにめちゃくちゃ敏感です。これ、ある程度は天性のモノも
あるのかもしれませんが
実はスキルでもあるんで
身に着けることも可能なんですよね。その秘訣は、、、知りたい方は
平先生のFacebookを見てると
何となく分かってくる、、、はず。ぜひ、見てみて下さいね。ではでは!