資産を作るということ」

資産を作るということ」

「資産を作るということ」

こんにちは ぐっさんです、

老後に備えて資産形成しよう、という
謳い文句って良く耳にしますよね。

保険関係や金融関係の方は
営業トークの中に入ってると思います笑

まあ、そういう時にいう
「資産」というのは、

・お金そのもの
・お金に変換できるもの

を指してることが多いですよね。

で、まあほとんどの営業で、

「お金は貯金してるだけでは
 もったいないです。

 資産運用して増やして
 いきましょう」

みたいにお伝えして
手持ちのお金を増やすための
情報を提供していきます。

これと似たような感じで、
自己啓発系ビジネスやコンサルでも、

「最良の投資は自己投資だ」

みたいな謳い文句がありますよね。

要するに、

「自分自身のスキルや知識に
 投資するのが一番効率が良いんだ」

ということを言ってるワケですよね。

まあ、そう言われてみれば
確かにそうなんで、僕も自分には
かなりの投資をしてます。

で、ふと思ったのが、

「知識をインプットするだけでは
 投資にならんよね?」

ってことです笑

まあ、そんなの当たり前ですよね。
(今さら、そんなこと言ってじゃねえよ、
 と言われそうですが汗)

知識をインプットする、というのは
金融関係で見てみると、貯金に相当します。

【知識のインプット=お金の貯金】

どちらも微々たる利子は付きますが
それで終わり。

なので、

お金の場合は貯金ではなくて
ちょっとリスクはありますが
債権とか株式みたいなモノが
入っている投資色の強い資産運用を
していくんですよね。

自分への投資ってのもこれと同じで
貯金(インプット)をしてれば
自分自身の労力やストレス、時間、
と言った資産が減ることは少ないけど
リターンもわずかですよね。

つまり、知識を得ることで満足して
実際に行動は何もしない、って感じです。
(こういうのはノウハウコレクターとも
 呼ばれてますよね)

仕入れた知識とか情報を、
さらに投資(アウトプット)していかないと
大きなリターンは得られないワケです。

簡単に言えば「実践」ですよね。

話はちょっと逸れるんですが
僕の主催してるコミュニティに
所属してるメンバーは、やはり実践される
スピードがかなり速いです。

人それぞれ性格もあるんで
まったく同じスピードで
進んでるワケではないんですが
みんなドンドン進んで行ってます。

僕もそれに負けじと走ってますが
息切れしそうなぐらい
みんなの進むスポードがスゴイです笑

まあ、その話は置いといて
話を戻しますが、やはり

「インプットするだけではもったいない」

ってことです。

先日も今治市で、ママ起業家向けに
Facebook活用講座を開催したんですが
そこに参加されてる方も、
良い感じでFacebookをビジネスに
活用されてるようです。

「資産を作るには
 運用(アウトプット)が重要」

ということなんだと思います。


それでは今日はこの辺で
ありがとうございます!