「3秒ルール」

「3秒ルール」

「3秒ルール」

おはようございます
ぐっさんです、「3秒ルール」って知ってます?

食べ物を落とした時に
3秒以内に拾えば食べても大丈夫、

っていう都市伝説ですよね。

我が家の場合は子供が小さいんで
「10秒ルール」を適用してますが笑

でも、今日の話はそれじゃなくて
別の「3秒ルール」。

僕が以前に所属してた勉強会独自で
この「3秒ルール」てのがありました。

それが、

「何かを依頼(質問)されたら
 とにかく3秒以内でレスをする」

というもの。

これ、、、たしか、コピーライターの神崎さんも
師匠の仙人さん(当時はMr.X)に
同じようなことをやらされてた気がします。

相手から何かメールとかLINE、
もしくは、対面で何か言われたら
3秒以内に即レスしてしまう
恐ろしいルールです。
(メールとかは気づいた時点から)

が、これって本当に
人間の心理をよく理解した
ルールなんですよね。

人間って、とにかく、

「決断することを嫌います」

何かの回答をするという事は
何かを決断しないと回答できません。

ただ、「決断をする」ということは
良く言われてることですが、

「何か一つを決めて
 後のことは断つ」

ということ。

例えば
分かりやすい例で言えば、1

10個のことがあれば
その中の1個を選んで
残り9個を捨てる、ってこと。

1個だけ選んで
残り9個捨てるんですよ!

ちょっと想像してみてください。

あなたの目の前に
10個の美味しそうなケーキが
ズラリと並んでます。

その中から、1個だけ選んで
残りはゴミ箱に捨ててください、
と言われたら、そんなのできます?

めちゃくちゃ「嫌」ですよね?笑

そんなことが普段、
僕らの頭の中で無意識に
行われてるワケです。

「今、これを決断したら
 残りたくさんある可能性を
 捨ててしまうことになる。 

そんなの嫌だ。 全部の可能性を持っておきたい」

というようなことを
僕ら自身でさえ気付かない
無意識の領域で考えてるのです。

この心理を、

  • 「損失回避の原則」
  • 「保有効果の心理」

と心理学では呼んでます。

人は損しそうなことは嫌ですし
自分の持っているモノに
価値を感じやすいのです。

なので

ーーーーーーーーーーーー
今、何か選択肢を持ったままの
状態が一番安心するのです。
ーーーーーーーーーーーー

だから、決断せずに、先延ばししたり
回答を渋るワケです。

その気持ちは分かりますけどね笑

が、残念ながら
この世の中で何かやろうと思うと
それではうまくいきませんよね。

僕らは行動は一つしかできないんで
まずは何か一つに決めなければなりません。

しかも、

「時間は有限」

です。

そのためには、決断力という
スキル(正確には脳内習慣)を
磨いておかなければならないのです。

なので、メンターと言われる方は
弟子たちや受講生たちに、

「即レス(3秒ルール)が大事だよ」

と教えてくれてるのです。

まあ実際に、これを

  • やる
  • やらない

は、その本人の自由なんで
どちらでも良いとは思います。が、

  • 即レスを意識されてる方と、
  • 即レスを意識されてない方は、

僕が見ていても
やはりビジネスだけでなく
人生全般においても
大きな差ができてるように思います。

ということで、「3秒ルール」、

ちょっとだけ
意識されてみられるのも
良いかと思います。

1、、、2、、3、

「今日も元気に行ってらっしゃい!」