言い訳ばかりしてました、、、

言い訳ばかりしてました、、、

おはようございます
ぐっさんです、知人がFacebookでシェアしてた
この語録、

「ズキューン」

と僕の心を
撃ち抜きます。特に、この部分、

ーーーーーーーーーーーー

  • 真剣だと知恵が出る
  • 中途半端だと愚痴が出る
  • いい加減だと言い訳ばかり

ーーーーーーーーーーーー

僕も昔は言い訳ばかりしてました。

「いや〜、やろうと思ってけど
 時間がなくて、、、」

「あ〜、それタイミングが合えば
 やろうと思ってるんですよね」

などなど、、、

で、僕が起業して間もない頃、
同い年の経営者たちと、

「ロールプレイングの会」

という勉強会をやってたんですが
その時に、

「山口さん、言い訳ばっかりしよるよ」

と、ひと言。

「げえ〜〜〜っ」

正直、自分では全く自覚なく
言ってました汗

その友人は何気なくそのひと言を
言ったのかもしれません。

が、僕はそのひと言で、
めちゃくちゃ
大きな気づきを貰いました。

要は、
こういうことだったんですよね。

ーーーーーーーーーーーー

  • 真剣だと知恵が出る
  • 中途半端だと愚痴が出る
  • いい加減だと言い訳ばかり

ーーーーーーーーーーーー

僕自身、今は色んなことを
教える立場にはなってます。
(まだまだ精進が足りませんが)

なので、今までの自分には見えなかったことが
見えることもあります。

以前のこと。

ある方のウェビナーで
こういうことを
仰ってる方がいました。

その発言者はウェビナーを
されてる方から
コンサルティングを
受けてる方のようでした。

で、

「私は○○さんから
 コンサル受けてますが
 何か質問しにくい雰囲気があるんで
 もっとちゃんと教えてください」

・・・おいおいっ。お前は小学生か!っと
その場で思わずツッコミを
入れたくなりました(苦笑)

これ、僕もコンサルを受けてるんで
良く分かりますが、コンサルを受けるのって
受身的意識では
絶対に成果が出ません。

ちょっと成果が出る、とかの
レベルじゃなくて
絶対に100%出ません。

なぜなら、そういう受身的発想の人って
コンサルタントが
アドバイスしたことの
10%もやらない、、、

ちゃんとビジネスをされてる方なら
お分かりになると思いますが
ビジネスで10個行動しても
その中で1個うまくいけば良い方です。

しかも、こういう受身的発想の人って
自分の経験したことの
範囲内のことしかやらない、、、

はい、そう、、過去の僕は
どこからどう見ても

「受身的発想男」

だったのです。
(被害者意識が強いとも言います)

なので、うまくいかなければ
先生の愚痴や仕事の愚痴を言ったり。

自分が行動しない
言い訳ばかりしたり、、、

そりゃ上手くいかないし
人生も面白くないワケです。

ハゲ反省、、、

でも!先ほどの友人の言葉で
覚醒させて貰ってからは、

「これは絶対に本気でやる!」

と、思ったことは
何とかできる方法はないか?と、

知恵を振り絞ったり
自分でできないなら誰かに頭を下げて
教えを請うことをしたり。

できない自分の言い訳を
極力しないようにしてます。

極力、というのがポイントで
100%はできてません(苦笑)
(まだ伸び代がある、と前向きに捉えてます)

でもこういうのを
僕の師である平先生は
”素”でできてるんですよね。

そういう思考というか
生きていく上でのスタイルが
自然なのです。

なので、僕が目指してる存在なのです。

と言うことで、月並みですが
自発的なスタイルって
大切ってことですよね。

ではでは、今日も元気い行ってらっしゃい!