コロナ不況が始まる前に準備すること

コロナ不況が始まる前に準備すること

こんにちは 山口です、

前回のメールでコロナショックの
日本がどうなっていくか
簡単に予測を立ててみました。

まだ、前回のメールを読んでない方は
ぜひ読んでみてくださいね。

まあ、細かなことは当たらないとしても


ーーーーーーーーーーーーー
コロナによる不況にな
るのは
100%確実
ーーーーーーーーーーーーー

です。

後は、それがどこまで
不況になるかってことだけ。

なので、

どちらにしても不況に対する準備は
絶対的に必要不可欠なワケです。

ただまあ、不況の準備と言っても
立場によって準備する
具体的な内容は変わってきます。

立場って色々とあリますが
不況に備えなくてはいけない
立場を大きく分けてみると、

・経営者(起業家)
・会社員

の2つに分かれると思います。

経営者なら、

資金ショートに備えて
内部留保金を確保するとか
経費削減をしておく。

もちろん、

売上げを確保するのも重要。

今のうちにお客様との
関係性を強化する取り組みが
絶対的に必要です。

じゃあ、会社員は
どんな取り組みが必要か?

って見てみると
実は経営者の取り組みと
本質は同じになるんですよね。

給料が減るとか、
会社をクビになって
給料ゼロになっても
大丈夫なように貯金をしておく。

最悪でも会社をクビにならないよう
社内・社外の人間関係を強化しておく。

こんな感じですよね。

ただし、

これだけの準備しかやってないと
実は、めちゃくちゃ大きな問題が
一つ出てきます。

これ、かなり単純なことなんですが
結構、多くの人が盲点になってます。

それは、このやり方だけでは

ーーーーーーーーーーー
短期的な不況にしか
対応できない
ーーーーーーーーーーー

ってこと。

つまり、いつまで続くか分からない
不況を乗り越えることができないのです。

例えば、 

リーマンショックって不況を
乗り切る前に何ヶ月を要したか知ってますか?

見方は色々ありますが
まずリーマンショックの直接的な
引き金になったのが
リーマンブラザーズの経営破綻ですよね。

これが、2008年9月15日です。

実は株価の暴落は、
その前から始まっていて
リーマンショック前の最高値を付けたのは、

2007年10月11日で1576.1ドル。

これの水準に戻ったのが
2013年4月10日に1589.1ドル。

なんと6年後です。

株価だけを見てみると

ーーーーーーーーーー
リーマンショックの不況は
6年間続いた
ーーーーーーーーーー

ということです。

まあ、実体経済はもっと複雑なんで
その後も不況感は残ってました。

6年を乗り切る内部留保とか
貯金なんてのを貯めるなんて
どう考えても無理ですよね。

じゃあ、どうするか?ってことです。

答えは単純明快で、

ーーーーーーーーーー
不況でも稼ぐ力をつけておく
ーーーーーーーーーー

だけ。

で、さらに”稼ぐ力”を分解してみると
二つの力に分かれます。

それが、

・マーケティング力(人を集める力)

・セールス力(売る力)

の2つ。

どちらも重要な力には違いないんですが
圧倒的に必要とされるのは前者。

マーケティング力がないと
セールス力は役に立ちません。

なぜなら、

お客様を目の前に連れてこなければ
売ることは不可能だから。

分かりやすい例を挙げてみましょう。

例えば、カフェとかの飲食店。 

カフェだと街のどこかにお店を構えて
お客様を店に呼ぶ”待ち”の営業ですよね。

お客様がお店に来てくれて初めて、

「追加のメニューは如何ですか?」

とか、

「こちら(の高い商品)がオススメですよ」

みたいなセールスが
できるようになるワケです。 

もうちょっと言うと
ちゃんとしたマーケティングを
仕掛けることで、

お店に人を集める段階でセールスで
高い商品を買ってくれやすい人を
呼ぶことも可能 

になります。

普段、景気が良い時なんかは
正直言ってマーケティングなんか
考えなくても人は来ます。

が、不景気になった瞬間、
一般の人の財布がキュッと締まるんです。 

なので、

普段、お店に来ていた人も
来なくなってしまうのです。

なので、

不況を乗り切るためには 
まずは「マーケティング力」を
身につけておくことが
1番の優先事項になるのです。

ただし、ここでの注意点は

ーーーーーーーーーーーーー
マーケティングの概念的なことを

学んでも意味がない
ーーーーーーーーーーーーー

ってこと。
(全く無いわけではないですが優先順位は低いってこと)

「マーケティングとは何ぞや?」

とか、 

「こういう考え方で戦略を考えましょう」

的なのは一旦置いておく。

それよりもまずは、

「どうやったら、自分の店に
 お客様を呼ぶことができるか?」


という”実戦ベース”のことを
学んだ方が遥かに役立ちます。

なので、

今日は最後にそれらを学ぶための
良書を3冊ご紹介しておきます。

1、ハイパワーマーケティング

2、究極のマーケティングプラン シンプルだけど、一生役に立つ!お客様をトリコにするためのバイブル

3、オレなら、3秒で売るね!

3冊全て読んでも良いと思いますし
この中のどれか1冊だけでも
十分な内容です。 

ぜひ、今のうちに読んでみてくださいね。

それでは今日も最後まで
お読み頂きありがとうございます!