売上70%ダウン・・・

売上70%ダウン・・・

こんにちは 山口です、

自粛生活の中、
ちょっと(かなり?)太り気味になってきたんで
ウォーキングしたり、ジョギングしたりして
積極的に運動してます。

最近は5歳になった長男のハルヒサが
「キックバイク」というペダルなし自転車で
ジョギングに付き合ってくれてます。

で、ちょっと最近、良いパパしてるな〜、
と個人的には幸せを感じてます。

が、仕事的に見ると
今はかなり厳しい世の中ですよね。

緊急事態宣言が出される中、ジワジワと

ーーーーーーーーーーーーー
知合いの飲食店が潰れていってます。
ーーーーーーーーーーーーー

何とかお店を開けているお店も
前年対比70%減とかはザラに聞きます。

あのANAですら1月から3月の純損益が
594億円の赤字だったそう。

そりゃ、街中の小さな飲食店が
厳しいのは当たり前です

飲食店の多くが今までは店内での飲食を
やってたお店も何とか「テイクアウト」で
乗り切ろうと頑張ってます。

が、外から見てる限りでは、

・テイクアウトが売れてるお店

・テイクアウトが売れないお店

にハッキリと分かれてます。

まあ、その要因は色々あるとは思います。

そもそも、

「味はイマイチ美味しくないけど
 お店の雰囲気の良さで売れてるお店」

なんてのはテイクアウトしても
売れませんよね。

ある程度うまくいってるお店は、
今までちゃんとDRM的に
顧客リストを集めてるお店です。

そのリストに告知すれば
ある程度は売れるんですよね。
(ただし、それだけでは長続きしませんが)

僕のメルマガをどれだけの飲食店の方が
読んでくれてるかは分からないんですが、

ーーーーーーーーーーーーーー
「ちゃんとDRMをやりましょうね」
ーーーーーーーーーーーーーー

と、ずっと言い続けてきました。

それを聞いて、ちゃんとやってるお店は
今の状況でも何とかなってると思います。

が、今まで「DRM」を
サボってた方は今となっては後の祭りです。

今、めちゃくちゃ苦労されてると思います。

たぶん、必死で手作りのチラシを作って
手当たり次第に配ったり、

取り合えあずFacebookでライブ配信してみたり
闇雲に行動されてると思います。

まあそれで、成果が出てるなら
それはそれで良いと思います。

が、成果が出てなかったら

ーーーーーーーーーーーーーーーー
そういう行動は100%すべて無駄
ーーーーーーーーーーーーーーーー

ですよね(苦笑)

「骨折り損のくたびれ儲け」

というヤツです。

マーケティングって、
何でも闇雲に行動すれば良い、
ってもんじゃないです。

ちゃんと戦略的にやらないと
いくらやっても成果はゼロ、になっちゃいます。

ここが単純な対面セールスとは
違うところなんですよね。

対面セールスの上手な方って
その場の雰囲気とか勢いだけで
セールスできてしまいます。

が、マーケティングはそれが通用しない。

で、ネットマーケティングは、さらに難しい。

ちゃんとした知識とスキルを身につけないと
いくらやっても成果には繋がりません。

まあ、それでも「平時なら」良いとは思います。

気持ち的にも資金的にも余裕があるんで・・・

が、今は違いますよね。

一刻でも早く成果を出さないと
お店が倒産、、、だけならまだ良くて、
借金を背負って自殺する人まで
出てきてしまいます。

そこは何とかしたい、、、

なので、ちょっと前から
今まで僕がやってきたインターネットを使って
集客から販売までする方法を公開してます。

インターネットの初心者向けなんで
もうすでにバリバリ使いこなしてる人には
物足りないかもしれません。

が、まあ何事も基本が大事なんで
一度、見ておいて頂けたらと。

もしかすると、さらにあなたのビジネスを
飛躍させるヒントが見つかるかもしれません。

バーチャルビジネスの始め方1音声(初心者向け)
 https://drive.google.com/open?id=13CzuChiqISeBOjv5sO9OzT144Oo8CgRh 

バーチャルビジネス2音声(初心者向け)
https://drive.google.com/open?id=14JUr2W7ycNSxqYKi0Wu1xDzQ2AWm9Kn 

Facebookであなたの商品を売る方法
https://saipon.jp/h/MKIsFNZf/fb  

あなたのお役に立ちたいって思ってます。

それではまた!

山口 章