田舎でバーチャルビジネス

田舎でバーチャルビジネス

こんにちは 山口です、

コロナの猛威が止まりませんね。

と言うか、日に日に拡大してます。

僕個人的には、このウィルス自体が
そこまで脅威的なものなのか
どうなのかと言う疑問はちょっと持ってます。

公式発表によると、
今の日本の感染者数は8,100人。

それに対して死者は119人。

これだけで見てみると、
コロナウィルスによる死亡率は1.47%です。

が、本当はもっと「隠れ感染者」がいる、
とも言われてます。

その数が少なく見て3倍とすれば24,300人。

だとすれば、致死率は0.49%。

低いですよね?

もちろん、亡くなる方がいること自体は
悲しいことですが、ウィルス性の病気という
視点で見れば、今のように都市封鎖をするほど
怖がるウィルスでも無いような気もします。

ただまあ、これからどうなるかは分かりません。

で、何よりも「今の対応の仕方」では、

ーーーーーーーーーーーーーー
医療崩壊が起きる可能性が大きい
ーーーーーーーーーーーーーー

です。

そうなると、コロナ以外の病気の人に
大きな影響が広がりそうです。

なので、

これからの日本、そして世界が
どうなっていくのか不安を抱えてる人も
多いんだと思います。

今は医療崩壊を起こさないように
「自粛」して爆発的に感染者数が増えることは
抑えなければならない時期。

たくさん人がいるところには行けないし、
行けたとしても気を遣いながらなんで
大人も子供も、我慢してストレスが
溜まり気味になってると思います。

が、僕の住んでるところは田舎なんで
「元々」人が少ない笑

「人との距離を取りましょう」という
ソーシャルディスタンスが呼び掛けられてますが
最初から人との距離は遠いんですよね。

都会のタワマンとかに住んでる方には
分からないでしょうが、家には庭があるし
子供たちはそこで走り回って遊んでます。

ーーーーーーーーーーーーーー
これって田舎の良いとこですよね。
ーーーーーーーーーーーーーー

まあ、田舎って人工的な遊ぶ場所はないですが
自然で遊ぶ場所はいくらでもあります。

都会のように洗練されたお洒落なレストランも
ありませんが、地元で取れた新鮮な食材の
美味しいレストランは山ほどあります。

なので、コロナ騒動が始まる前から
満員電車の通勤に疲れたり
都会の喧騒に疲れて、田舎暮らしに憧れてる人も
多いと思います。

が、田舎で暮らすことを躊躇する人も多い。

その理由はやっぱり「仕事」ですよね。

今やってる仕事をスパッと辞めるって
まあまあ勇気がいります。

しかも、田舎に引っ越しても
仕事がすぐに見つかるワケもない。

なら、先に田舎で仕事を探してから
引っ越すという手もありますが、
それも就職活動が手間ですよね。

なので、
多くの人が「憧れの田舎暮らし」と言いつつも
実際に行動にまで移せる人は少ないワケです。

ただ、世の中には都会から田舎に引っ越して
のんびりと自由なライフスタイルを
手に入れてる方もいます。

そういう人は大体が、

ーーーーーーーーーーーーーーー
何らかの形でインターネットを
活用したビジネス

ーーーーーーーーーーーーーーー

をしてます。

例えば、最近の流行ではYouTubeを活用した
ユーチューバーと呼ばれる人たちの中にも
田舎に引っ越す人が増えてきましたよね。

有名な人で言えば「アラサー健康ちゃんねる」を
やってる竹脇まりなさんは僕の故郷の高知に
移住されてますよね。

まあ、

「ユーチューバーになって
 ネットで稼ぎましょう」

みたいな短絡的なことを言うつもりは
僕はありませんし、インターネットを使って
仕事をする方法はいくらでもあります。

僕自身も100%全てインターネットの中だけで
仕事をしてるワケじゃないですが
インターネットを活用して収入を上げています。

なので、今のようなコロナショックで
外出制限があっても、他の業種よりは
ダメージが少なくていられます。

まあ、業種にもよるとは思いますが、
やはりインターネットでビジネスを
やっていこうと思えば
SNSを活用することは欠かせません。
※SNS=ソーシャルネットワーキングサービス

僕はメインはFacebookを使ってますが
裏ではブログを有効活用してます。

で、あとは補助的にYouTubeを使っている、
って感じです。

僕と同じようなやり方でインターネットを使って
ガンガン稼いでる方は一回のプロモーションで
少なくても数百万円とか、時には数千万円の
売上げを上げてる強者もいます。

僕の場合は、そんなには無理ですが
1回のプロモーションで数万円程度は
確実に稼いでます。

多ければ100万円単位になることもありますが
初心者がいきなり最初からはそこまでは無理。

インターネットを使った「バーチャルビジネス」に
参入されるなら、まずは数千円の売上げを
上げれるようになるのを目指してみると良いです。

コツさえ分かれば1ヶ月も掛かりませんから。

とりあえず、今のような状況では
インターネットを使ったバーチャルビジネスも
展開しておくことを考えておくべきです。

楽観的に見ても今の状況が改善するのは
今年の夏ぐらい。

厳しく見てる人は「1年以上は収束しない」、
と言ってる専門家もいます。

商売してる人は、そんなに持たないですよね。

会社が潰れたら、経営者も大きな借金を
背負わなければならないし、
会社員も路頭に迷って家族を食べさすことも
できなくなります。

まずは、今のようなまだ余裕がある時にこそ
新しい展開を考えて、新しい知識とかスキルを
学んで準備をしておく人が、

「いざ」と言う時にピンチをチャンスに
変えることができます。

ーーーーーーーーーーーーーー
インターネットでビジネスをするって
方法はいくらでもあります。
ーーーーーーーーーーーーーー

あまり深く考えずに、足を踏み入れてみると
意外と誰でもバーチャルビジネスは
やれてしまいます。

これからインターネットを活用して
ビジネスをやってみたい方向けに
短い音声を収録してみましたので
興味のある方は聞いてみてください。

バーチャルビジネスの始め方(https://drive.google.com/open?id=13CzuChiqISeBOjv5sO9OzT144Oo8CgRh初心者向け)

今日も最後までお読み頂き
ありがとうございます!

山口章