緊急事態宣言で仕事がなくなる?

緊急事態宣言で仕事がなくなる?

こんにちは 山口です、

明日、緊急事態宣言が
発表されそうです。

まあ、1週間遅い気もするんですが
今の状況はまあまあ深刻です。

これ以上、コロナウィルスを広げない、
というのも必要だし、日本全体の経済を
何とかしないといけません。
が、なんか言葉の強さに惑わされて
漠然とした不安感を感じてる方が多いようです。

なので、ちょっとだけ説明をしておきます。

まず、理解しておかなければならないことは

「僕らの生活にはあまり支障が出ない」

ということ。

今まで通り”不要不急の外出の自粛”の要請は
出ますが、海外で見られるような罰則は
ありませんし、バリケードが張られることも
ありません笑

生活用品を売ってるお店は開いてるし
会社に行くことも可能。

ライフラインも止まらないし
交通機関も運行してます。

じゃあ何が違うのか?っていうと
簡単に言うと、

「クラスター(集団感染)が発生しそうな施設、
 イベントの開催を首長(知事等)が自粛の
 要請を出せる。

 で、従わない場合は強めに”指示”が
 出せるようになる」


ってことです。

つまり、前にあった「K1開催」みたいな
馬鹿なことは行政で阻止してくれるワケ。
あとは大きなショッピングセンターとかは
何らかの措置はありそうです。

もちろん、学校とかは休校になるところも
あると思いますが、あくまで、

「各地方公共団体の首長が決定する」

ことになります。

もちろん、今まで以上の自粛にはなるんで
飲食店とか整体のような店舗経営を
されてる方は厳しくはなります。

が、今はこの期間を辛抱すれば
新たね展開ができるようになると信じて
次の手を考えて動く時期。

と言うよりも、

ーーーーーーーーーーーーーーーー
家族の身の安全と自分自身の収入の確保
ーーーーーーーーーーーーーーーー

することは最優先事項ですよね。

会社員の方なら会社が倒産しない限り
明日から収入がゼロになると言うことは
ありません。
(倒産した場合でも失業保険があるから大丈夫ですし)

ですが、

自営業とか会社経営者はそうもいきません。

お客さんが来なかったり、元請けからの
発注がなくなれば即、収入が途絶えます。

今は日本中がそう言う状況、
収入がゼロにならなくても、
少なくなるのは目に見えてます。

が、出ていくお金は一定程度出ていく。

要するに、貯金があっても、それが少しずつ
減っていくワケです。

これ、そう言う経験をしたことが
ある方なら分かると思うんですが、
めちゃくちゃ恐怖を感じます。

僕も起業したばかりの頃は、仕事が取れなくて
貯金を食い潰して行ってました。

ーーーーーーーーーーーーーーー
毎月毎月、貯金残高が減っていく、、、
ーーーーーーーーーーーーーーー

それを何とかしようと思って
当時は複数の収入を作るために
本業以外にアルバイトをしてた時期もあります。

本当あの頃は、精神もボロボロ、
肉体も疲れ果ててました。

もうあんな状況は二度とゴメン。

今は日本全体がそんな状況になってます。

この状況を乗り越えるには
やはり「複数の収入を作る」のは
必要不可欠だとは思います。

が、コンビニとか警備員のバイトをやるのは
絶対にお勧めしません。

そんなのやってたら、時間と労力の切り売りに
なってしまいます。

ーーーーーーーーーーーーーー
要は、あなたが疲弊していくだけ。
ーーーーーーーーーーーーーー

そう言う働き方は俗に「労働集約型」と
呼ばれてますよね。

もちろん、そういう働き方もベースには必要。

飲食とか整体とかは、誰かに対して労力を
提供しない限りは価値が発生しませんから。

が、それ以外に収入を作る場合には
それでは限界がありますよね。

だって、僕らの体は一個しかないんだから。

なので、

「知識集約型」と呼ばれてる働き方を
取り入れるしかないワケです。
(投資とかもありますが、それは安易に手を出すと身を滅ぼします)

で、知識集約型のビジネスで収入を得るには
具体的に何をすれば良いのかと言うと
やり方はシンプルです。

「情報をまとめて売る」

ただそれだけ。

一般的には「情報ビジネス」とか言われて
怪しいイメージが先行してますが笑

まあ、それは気にしなくて良いんで、
知識とかスキル、何でも良いんで
あなたが教えられることをまとめて
教えられるようにすれば
それが情報ビジネスになります。

この「まとめる」と言うのをひと言で言うと

「コンテンツ化」と言います。

要するに商品化することですよね。

楽器を教える、勉強を教える、スキーを教える、
何でもコンテンツ化してビジネスにできます。

中には、

「僕は何の資格も知識もないから無理だ」

と言われる方もいますが、そうでもありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
誰でも教えられるものは必ず持っています
ーーーーーーーーーーーーーーーー

みんな、

「自分の持っているモノの
 コンテンツ化のやり方を知らないだけ」

なんですよね。

情報ビジネスの本質は、

・何かをコンテンツ化する

・コンテンツ化したモノを売る

だけです。

こうやって考えてみたら
めちゃくちゃシンプルですよね。

この情報をまとめたモノを
「キュレーション」と言います。

この情報ビジネスのやり方が
今までのネットビジネス界では
スタンダードなやり方でした。

なので、多くの「稼ぐ系」を教えてる方は
そういうやり方を教えてたはず。

もしかすると、あなたもそういうやり方を
教えられて、実際にやってみた経験が
あるかもしれません。

・・・で、

どうでしょう?


ーーーーーーーーーーーーーー
そのやり方で上手くいきましたか?
ーーーーーーーーーーーーーー

たぶん、ほとんどの人がうまくいかずに
挫折した経験があるんじゃないでしょうか。

実は、そのやり方でも、
「今までは」価値がありました。

なぜ、価値があったかと言うと、
人は「自分の知らないことを知る」という
強い欲望を持っているから。

けど、「面倒くさいのは嫌い」。

つまり、キュレーションの価値が
どういう価値だったかと言うと、

「自分が”知らなかった”情報が
 まとめられていて”簡単に知る”ことができる」

と言う価値。

が、今はそういうのってネット上に
色んなサイトが溢れ返ってきてます。

なので、今はもう人はそこには
価値を感じなくなってきてるんです。

だから、単純に「情報をまとめて売る」という
情報ビジネスでは通用しないんです。

ハッキリ言ってしまうと、
そういうビジネスのやり方は古臭いんです。

なので、あなたが情報ビジネスをする場合は
もう一つそこに新たなステップを
考えておく必要があります。

それが、

「教育ビジネス化」

と言うステップ。

情報を単なる情報ではなくて「教育」という
概念を入れ込んでおく必要があるんです。

なぜなら、今の現代の人間は、

「精神的な豊かさ」

を求めています。

それはつまり、

「自分の成長を感じられること」

を求めているのです。

だから、

「新たな情報を取り入れることで
 自分のステージも上がっている」

といった感覚が必要なのです。

これが「教育ビジネス化」の本質です。

しかも、このビジネスだとインターネット上で
完結させることも可能。

要するに、

ーーーーーーーーーーーーーーー
今のような人が出歩かない状況でも

ビジネスができる(収入が手に入る)
ーーーーーーーーーーーーーーー

ということです。

いつまでこの状況が続くかは分かりません。

もしかしたら、
夏には収束するかもしれませんし、
仮に収束したとしても、また冬になれば
再発するかもしれません。

未来がどうなるかは誰にも分かりません。

僕たちが今できることは、未来がどうなろうとも
自分で何とかビジネスをやっていくことを
考えておくしかありません。

と言うわけで、アウトカムクラブ2020では
教育化ビジネスをみんなでやっていきます!

アウトカムクラブ2020の先行募集はこちらから
https://maroon-ex.jp/fx47941/54ReUX