手軽にできる40代の健康法

手軽にできる40代の健康法

こんにちは 山口です、

健康のために何か特別なことって
されてますか?


何だかんだ言っても若い頃は
体力もあるし、代謝も良いんで
特別、健康に気を遣わなくても
なんとかなります。

でも、、、

40歳前後になってくると
何かと身体に「ガタ」がきます。 

なので、僕らのように起業して
自分で仕事してる人は
特に健康には気を遣ってるハズ。

タバコを吸ってるなんて論外、

食事にも気を遣うし
適度な運動とかも日常的に
取り組んでる・・・ハズ笑

健康な時は、健康でいることが
当たり前に思えるんで
深く考えない人が多いんですが
健康って一旦、損なうと
取り戻すのが大変です。

たとえば、

糖尿病、とかになると
治りにくいですよね。

でもあれって、
日々の生活で気をつけてさえいれば
基本的には罹らない病気です。
(先天的なモノを除いて)

じゃあ、健康でいるために 
気をつけることと言えば
大きく3つしかありません。

それが、 

1、食事
2、睡眠
3、運動


ですよね。

実は僕はこの3つに関しては
かなり気を遣ってます。

と言っても、食事は妻任せ、
なんですが笑

ですが、

睡眠の質、には相当、気をつけてますし
運動もマラソンやウォーキングを
日常に取り入れてます。


たとえば、睡眠の場合。

睡眠時間を重要視されてる方も
いらっしゃいますが
実はもっと大事なことがあります。

それが、睡眠の深さ、です。



睡眠ってザックリいうと、

・レム睡眠(浅い眠り)
・ノンレム睡眠(深い眠り)


で構成されてます。


人は眠りに入ると、
この2つが交互に繰り返されて
一つのサイクルになります。

この一つのサイクルが
人によって差があるのですが
90分から120分間です。

このサイクルが4、5回繰り返されて
人は眠りから覚めるワケです。

90分×5回=450分(7時間30分)

という感じです。

なので、

睡眠時間は7~8時間前後が良いよ、
と言われてるワケですね。

で、このサイクルなんですが、
眠って一番最初のサイクルが
一番深い眠りになります。


この一番深い眠りがどれだけ深いかで
その後の眠りの深さに影響を
与えるのです。

で、このノンレム睡眠の時に
様々なことが行われてます。

・記憶の整理
・脳内の老廃物の除去
・身体の免疫力
・身体各部の修復


などなど、、、

特に脳内の記憶の整理などは
睡眠の深さに密接に関係してます。

つまり、

睡眠の深さが浅いと記憶の整理が
充分にできないために
記憶力が悪くなってくるんです。

他にも、脳内の老廃物の除去も
不完全になって、脳内疲労も起きてきます。
(疲労感を感じます)


人間って基本的に歳を取ってくると
睡眠が浅くなってきます。

つまり、

・歳を取って記憶力が落ちてくる
・歳を取って疲労感が抜けない


というのは、睡眠の深さが
充分でない可能性があるのです。

これ、何となく実感があるなぁ、
て方も多いのでは?

子供の時は、一度眠ってしまうと
何をしても起きません。

うちの5歳になる息子も一度眠ると
抱っこしようが、隣で何してようが
全く目を覚ましません。
(隣で何してるかは、ご想像にお任せします)

でも、大人になると
そうじゃないですよね。

ちょっとした物音でも目が覚めたり
夜中にトイレに起きたり、
睡眠が浅くなるのです。

なので、

「歳を取れば取るほど睡眠の深さに
 気を遣う必要がある」


のです。

それも、特に

「眠ってすぐの睡眠の深さ」



です。

睡眠の質を上げるには
何か一つだけやれば良い、
ってものでもないんで
それに関しては、またいつか
僕が開催してる講座内でも
お伝えしてく予定です。



そして、睡眠そのものでは無くて
もう一つ、健康を保つために
めちゃくちゃ重要なことがあります。 

しかも、それに使う時間って
「1日たったの5秒」です。
(3秒ぐらいかも?)

でも、かなり効果てきめんです。

40代以上、特に50代60歳の人には
絶対におススメしておきたい方法です。


僕も毎日ヤッてます。

若い方はあまり必要ないんで
40代以上の人で、手軽に健康を
保ちたい人はこちらから。
 ↓
起業で一番大切なこと
  

5分間の音声です。

それでは今日はこの辺で。


最後までお読み頂き
ありがとうございます!

山口 章