「怒り狂った社長さん」

「怒り狂った社長さん」

「怒り狂った社長さん」
 
こんにちは ぐっさんです、
 
素人と思ってバカにした対応してると
トンデモナイことになります。
 
今回の大阪の旅では
色んな貴重な体験ができました。
 
まあ、けっこう疲れた旅でして
今朝早く、大阪からの夜行フェリーで
愛媛に帰ってきました。
 
長男も朝から保育園へ行き
僕も朝から大阪で仕入れてきたモノを
新企画に入れ込む詰め作業をしてます。

この新企画は少人数での開催なんですが
この前告知したら、早速登録して
くださる方が増えてます。
 ↓
「年収1000万円プロジェクト先行登録」
https://exp-t.jp/e/magazine/top/104
  
ありがとうございます!
 
それはともかく、
今回の大阪は月曜日の夜に愛媛を出て
火曜日の早朝に大阪着、
 
で、その日の夜に大阪を出て
水曜日の早朝に愛媛に帰ってくる、
というもので、大阪の滞在時間は
14時間程度しか無いという
バタバタしたスケジュールでした。
 
まあ、その中でも長男を大阪城へ
連れていき、コピーライターの
神崎さんとの打ち合わせもでき
一人の社長さんの相談にも
乗ってくることができました。
(良くやった自分を褒めてあげたいです笑)
  
で、その社長さん、
今までにも何度もお逢いしてる方で
普段は本当に温厚な方なんですが
今回は怒り狂ってました。
 
何に怒っていたかと言うと、
 
「ホームページ業者の仕事ぶりに対して」
 
です。
 
話せば長くなるんで詳細は省きますが
簡単に言うと、ホームページ作成業者に
ホームページを作ってもらって
ネット広告を出してもらってるらしいですが
まったく反応が出ない、とことでした。
 
まあ、それは無理もないです笑
 
ホームページ作成業者は
ホームページをつくる技術はあっても
マーケティングやコピーライティングは
できないワケです。
 
なので、
 
そういうホームページ作成業者に
集客ができるホームページの”運営”を
お願いしても無理なんですよね。
 
でも、こういう感じで
 
「綺麗なホームページを作って
 広告さえすれば、集客できるだろう」
 
と安易な考えを持ってる社長って
まだまだ多いですよね笑
 
まあ、そういう社長さんてのが
今回のようにカモられるワケです。
(この社長、その業者に100万円以上
 支払ってるそうです)
 
そういうことにならないように
小さな会社の経営者も最低限の
コピーライティングとマーケティングの
知識を身に着けておく必要はありますよね。
 
まあ、そうは言っても
もう頼んじゃってるモノは
仕方ないんで、今後どうすれば良いか、
てことを軽く話してきました。
 
こういう場合は、
 
・ミクロ的なアドバイス
・マクロ的なアドバイス
 
の両方が必要になってきます。
 
ミクロ的、というのは
目の前にある問題点を即解決できる
アドバイスですよね。
 
マクロ的、というのは
全体を見て、流れを整えるような
アドバイスです。
 
たとえば、整体とかだったら、
 
「肩こりが酷くて生活にも支障が出てる」
 
という患者さんが来たら
まずはその肩こり自体を軽減させて
あげなきゃどうにもなりません。
 
これがミクロ的な対応。
 
で、肩こりからくるその他の
問題を解決したり、肩こりの
原因そのものを除去する生活習慣の
指導とかをしていきますよよね。
  
これがマクロ的な対応です。
  
ミクロ的なモノはどちらかと言うと
「ソリューション(解決)」という
考え方にフォーカスしたモノになります。
  
マクロ的なモノも「ソリューション」
というモノも含むんですが
もうちょっと別の概念も必要に
なってきます。
 
全体的な流れや繋がりを整える、
みたいな「アライメント」という
考え方も必要になってきますよね。
 
こういう柔軟な思考を持ってると
僕みたいにコンサルしてる
人間だけでなく色んな場面で
役に立ちますよ。
 
  
それではまた!