(4)熱狂的なファンをつくる

(4)熱狂的なファンをつくる

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「固定客を魅了して引きつける」


①固定客を会社の味方にする

固定客が何度も商品を購入していただくようになると、お客様はさらに愛着を感じてきます。ですが、そのままではあくまでもお客様の心理は「会社とお客様」という関係です。これをさらに「私はこの会社を良くしている、役に立っている」という会社側に立ってもらうことができると、お客様からの紹介というものが出てくるようになります。

キリスト教や仏教なども、一定の熱烈な信者が信者を増やすというシステムで世界的にシェアを広げることに成功しています。身近なところでは、日本一の高額納税者の斉藤一人さんも一部の弟子と呼ばれる人たちがお客様を獲得するシステムを作り上げています。

②参加型コミュニティをつくる

固定客をさらに会社に近づいてもらうためには、お客様参加型のコミュニティをつくることです。お客様が参加できるコミュニティをつくることで、お客様が会社との間で仲間意識を持ち、会社とお客様の距離は一気に縮まります。

お客様が会社と一緒に楽しめるコミュニティ、お客様の声が反映されるコミュニティをつくることで、お客様が単なるお客様という立場から、あなたの会社の熱狂的なファン、信者客へなってくれます。

AKB48をはじめとするアイドルたちは、この熱狂的なファンに支えれて大きな成功を手にしていることはあなたもご存知のとおりです。

あなたの信者客になってくれたお客様は、「あなたから商品を買いたい」と考えてくれます。そして、あなたを信頼し、あなたが勧める商品を購入してくれる存在になりますので、本当に良い商品ならば、価格の高いものでも購入してくれる確率が高くなります。


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「エピローグ」