自粛ムード起死回生法 

自粛ムード起死回生法 

こんにちは 山口です、

暦の上では、もうすぐゴールデンウィーク。

本当なら、

「連休はどこに遊びに行こうかな〜」

と、ウキウキワクワしてる時期ですよね。

が、今年はそうもいきません。

家でじっとしてるか、どこかに出掛けたとしても
人が少なくて周りに気を使わなくて良い場所を
探して行くぐらいです。

こういう状況なんで僕の予想としては、
今年の夏はアウトドアが流行るんだろうなあ、
と思ってます。

2年ほど前から「グランピング」という
ちょっと豪華な家族キャンプが流行ってましたが
それをもうちょっとこぢんまりとした感じ。

設備の整ったキャンプ場でテントを張る、
という感じではなくて、
どこかの山の中の河原にテントを張って、
ゆったりと家族だけでキャンプを楽しむ人が
増えてくるはず。

なので、今からそういう人が喜ぶような
コンテンツを作って発信しておくと良いです。

例えば、

・キャンプで子供と作る料理編

・自然の中での子供と遊び方編

・カップルで行くキャンプの夜の楽しみ方編

などなど。

こんなのを動画とか写真付PDFで
コンテンツとして作成しておき
今のうちにアップしておけば
6月ぐらいからジワジワとアクセスが
上がってくると思います。

まあ、あなたがキャンプのコンテンツ作成を
するかどうかは置いておくとしても、
今は色んなコンテンツを作成しておくと
良いです。

実は昨日、僕のコミュニティの勉強会で
メンバーと話をしてたんですが
やはり、

ーーーーーーーーーーーー
どの業種も自粛の影響で
売上げが激減
ーーーーーーーーーーーー

してるようです。

つまり、言い方を変えると
お客さんが来なくて「暇(ひま)」なワケです。

で、多くの人は、そこで何とかしようと
必死で集客をやり始めます。

もちろん、それも大事です。

手元にキャッシュがなくなれば
商売は終わっちゃうんで。

でも、その時の思考ってほとんどの人が
「奪う思考」になってます。

要するに、

「売上げを上げるために
 とにかく売れるものは何でも売ろう」

的な感じです。

今の飲食店を見てたらそうですよね。

誰でもかんでも、テイクアウト、テイクアウト。

何の捻りもありません。

まあ、今の段階では、お友達とか常連さんが
応援してくれるんで何とか売れてると思います。

が、それもいつまで続くかどうか
分かりませんよね。

今、買ってくれてる人たちも
いずれは自分自身も厳しくなってきます。

そうなると、他人を応援してるどころでは
なくなってきます。

そこからが本当に厳しくなってくるワケです。

その場しのぎでやってたテイクアウトだけでは
何ともならないようになってくるはず。

つまり、今までのビジネスの延長線上で
やってるだけでは、どこかのタイミングで
必ず手詰まりになる瞬間がやってきます。

そこで慌てても、どうにもなりません。

ーーーーーーーー
THE ENDです。
ーーーーーーーー

なので、
前にもこのメルマガでお伝えしましたが
今この苦しい状況でイノベーションを
起こしておかないと本当にヤバいのです。

「そんなのはわかってるけど
 じゃあ、一体何すれば良いんですか?」

と思うかもしれませんが
正直なところ、その答えに正解はありません。

ただ、さっきキャンプの話をしたんですが
それがヒントにはなると思います。

要するに、

「この先、お客さんの生活スタイルとか
 心理がどうなって行くか?」

ということを考える。

で、それにマッチするような商品、
サービス提供の仕方を考えていって
自分のビジネススタイルを
変えて行くしかありません。

例えば、飲食店だったら、

店舗スタイル
 ↓
テイクアウト
 ↓
宅配
 ↓
移動販売
 ↓
オンラインでの料理ショッピング
(料理を作ってるのをネットで公開して
 それを注文してもらう、みたいな)

まあ、やり方は他にもあると思いますが
他業種でやってることを取り入れて
やってみると面白いです。

ぜひ、色んなことを考えてみられてください。