沢尻エリカさま逮捕の陰謀論

沢尻エリカさま逮捕の陰謀論


こんにちは 山口です、
  
「別に・・・」
 
で一世風靡?した女優さんの
逮捕が世間を賑わしてますね。


 
芸能人やスポーツ選手がクスリに
手を出して逮捕される事件が
後を絶ちませんが、実はあれって
心理学的(脳科学的)に見れば
納得のいく事件なんですよね。
 
ま、それに関してはまた今度
別の大物俳優さんが逮捕された時に
お話するとして今日は
別の視点からのお話。
 
今日は、ビジネスとか恋愛、
若しくは何らかのカタチで
人を動かす時に重要になってくる
人間心理についての内容です。
  
 
さて。
 
今回のエリカ様の逮捕、
に関しては直接的な意見は置いといて
何か外野でアホなことを
言ってる人がいてますよね。
 
そう、あの人、、、
 

元内閣総理大臣・鳩山由紀夫氏


 
あの人がツイッターで、
 
「沢尻エリカさんの逮捕は
 政府のスキャンダルを
 隠すために逮捕した」

  
って呟いてたんですよね。
 
まあ、ホリエモンの言葉を借りて
正直言わせてもらうと、
 
「頭腐ってるな」
 
と思います笑
 
ま、あの人も自分のことを
「宇宙人」って言ってましたから
普通の人と思考が違うんでしょうね。
 
でも、こういう「陰謀論」的な
お話って好きな人が多いです。
 
中には、本気にしてる人もいますよね。
 
なぜ、こんなしょうもない陰謀論に
人は乗ってしまうのか?
 
簡単に言うと、
 
「自分の知らないことを
 何かの説で説明したいから」

 
です。
 
心理学的なお話になるんですが
人間って未知への探求心というのを
持っています。
 
知らないことを知ろう、
とするんですよね。
 
なぜかと言うと、
 
人間は知らないことに対して
“不安”や”恐怖”を感じるから 
それを知ることで”安心”したいのです。
  
今現在、小さな子供がいらっしゃる方は
良く分かると思うんですが
子供が小さいときって
とにかく何でも知りたがりますよね。
 
「これは何?」
「あれは?」
「どうして?」

 
などなど・・・
 
何か興味を持ったことに
質問攻めにされます笑


 
こんな感じで「知りたい」というのは
人間の脳にインプットされた
自然な欲求なワケです。
 
なので、
 
人間の歴史を振り返ってみても
この「知りたい」という
欲求を満たすために
色んなことがあったワケです。
 
・コロンブスの新大陸発見
・ニュートンの万有引力発見
・アポロ計画の月面着陸

 
とか有名なものもありますし
これ以外にも色んなことを
「知ろう」としてます。
 
まあ、こうやって「知る」という
努力を重ねるのが人間の良い面です。
 
が、
 
中には自分の「知らない」ことを
自分の都合の良い理屈をつけで
短絡的に安心しようという人もいます。
 
はい、もうお分かりですよね。
 
さっき出てきた自称宇宙人の方とかが
まさにこういう思考の持ち主。
 
人間の心理で「認知不協和」という
心理があります。
 
 
Wikipediaで調べてみると、

===================
人が自身の中で矛盾する認知を
同時に抱えた状態、またそのときに
覚える不快感を表す社会心理学用語。
 
アメリカの心理学者レオン・
フェスティンガーによって提唱された。
 
人はこれを解消するために、
自身の態度や行動を変更すると
考えられている。
====================

 
とあります。
 
 
要するに、
 
沢尻エリカの逮捕
「逮捕の時期が、なぜ今なのか?」
  ↓
逮捕の時期の意味
「警察は詳細は発表しない」
(捜査に支障があるから公表はしません)
  ↓
自称宇宙人さんの思考
「警察が公表しないのは
 自分の知らない何かがあるからだ」
  ↓
自称宇宙人さんの心理
「私は元総理大臣。だからこの国で
 起きることは何でも知ってるはず。
 なのに、知らないということは
 今の総理大臣が何かやってるハズ」
  ↓
自称宇宙人さんの発言
「沢尻エリカさんが麻薬で逮捕されたが
 みなさんが指摘するように、
 政府がスキャンダルを犯したとき、
 それ以上に国民が関心を示す
 スキャンダルで政府のスキャンダルを
 覆い隠すのが目的である。
 私も桜を見る会を主催したが、
 前年より招待客を減らしている。
 安倍首相は私物化し過ぎているのは
 明白である。」
(Twitter原文)
 
という思考で進んでいくワケです。
(あくまで僕の個人的な予想ですが) 
 
ご本人はそんな自覚はなくて
大マジメなんだと思います。
 
 
この認知不協和の心理って
かなり強力でマーケティングでも
使われてます。
 
たとえば、ある有名なチラシの
キャッチコピーで、
 

「まだ家は買うな!」


 
というのがあります。
 
もう10年以上前にある工務店さんが
使ったキャッチコピーで、
当時はものすごい反響があったそうです。
(今は、あちこちで使われてるんで効果は落ちてます)
 
要するにこれって、
 
家が欲しいなぁ、と思ってる人が
工務店から来たチラシを見て、
 
「え?家を売るはずの工務店が
 なぜ家を買うなって言ってるの?
 どういうことなんだろう・・」

 
と、心理的な不協和が起こって
その不協和を解消するために、
 
「チラシを読む」
 
という行動をするワケです。
 
 
という感じで、
 
沢尻エリカさま逮捕の陰謀論から
マーケティングの話になっちゃいましたが
ビジネスをされてる方は
人間の心理の動きを知っておくと
色んな場面で役に立つはずですよ。
  
   
ではでは、今日の内容も
あなたのお役に立てれば幸いです。
 
それでは今日はこの辺で。
 

最後までお読み頂き
ありがとうございます!

山口 章