心理学をビジネスに
活用するには?
おはようございます
ぐっさんです、僕は”アウトカムメンバー限定”で
見られる秘密のFBグループに
かなり密度の濃い情報を
ほぼデイリーで配信してます。で、先日、そのアウトカムの
新メンバー募集の告知をしたら
思った以上の方が
興味をお持ちくださったようで
本当に嬉しい限りです。と言うことで、アウトカムでどんなことしてるのか、
ほんの少しだけお見せします。FBグループへの情報発信は
数あるアウトカム・コンテンツの
ほんの一部ですが
あなたがアウトカムに参加して
得られるメリットを
1mmでも体感して頂けたらと思います。では、ちょっと長いですが
こちらからどうぞ。
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五感とは何か?
おはようございます
ぐっさんです、今日は心理学、と言うか
脳科学と言うか、生物学、と言うか、、笑人間の機能に関する
ちょっと面白い話をします。まあ、ひと言で言えば、「NLP」の話です。さて、人間には五感ってありますよね?
- 視覚
- 聴覚
- 味覚
- 嗅覚
- 触覚
の5つの感覚。NLPでは、これを
- V→視覚
- A→聴覚
- K→味覚・嗅覚・触覚
と、大まかに3つにまとめてます。この五感を含めて
人間が外部から刺激を受けて
脳内で認識するシステムのことを、
「VAKシステム(表象システム)」
と言います。例えば、アイスクリームをぺろっと
舐めたときに「甘さ」を感じますよね。これは外部器官である「舌」で
アイスクリームの「甘さ」と言う
刺激を感じてるワケです。その刺激が神経を伝わって
脳に達します。この刺激は微弱な電気信号。つまり、「甘さ」と言う「味」は
「電気信号」なワケです。人は「甘い」と言う
「電気信号」に対して、”幸せ”とか、”嬉しい”とか
そう言うポジティブな「感情」が
結びついてます。
(なので、砂糖とかは常習性があるのです)この「電気信号」は
外部からの刺激だけでなく
自分自身の脳内でも
自発的に起こすことが可能です。これが、
- 「想像」
- 「記憶」
と呼ばれる人間独特の
脳の機能です。そうですねえ、、、何でも良いんで
今までに食べたスイーツで
記憶に残ってるものを
思い出してみてください。このときに、「さも、今食べてるように
ありありとイメージしてみてください」
- パンケーキ、、、
- プリン、、、
- ソフトクリーム、、、
- ワッフル、、、
何でもOKです。・・・・・・思い浮かべました?今のこの機能のことを
「内部表象」
と言います。つまり、外部からの本当の刺激ではなく
記憶に残ってる刺激を
脳内で自ら起こしてるワケです。これがリアルであればあるほど
その時に味わったスイーツの甘さを
今本当に味わってるかのように
「感じることが」できるはずです。でも、本当は五感では実際には
「感じて」はいないですよね?要するに、視覚や聴覚とかの五感は
単なる外部刺激を媒介してるだけで
本当に何かを「感じて」いるのは
「脳」ということ。で!何が重要なのかというと、「人間は現実に外部からの刺激を
受けてなくても、同じような感覚
を脳内に起こすことができる」ということ。これ、めちゃくちゃ重要なこと言ってます。これを僕たちはお客様の頭の中に、「商品を買う前に
起こさなくてはならない」のです。つまり、僕たちの商品を手に入れて
実際に使って得られる感情を
お客様の脳内で再現させるということです。それを、コピーライティングとか
写真とか動画を使ってやるのが
広告なのです。お客様が僕たちの何らかの広告を見て
その得られる感情を頭の中で
思い浮かべることで、
「(その快楽が)欲しい」
と感じるようになるワケ。さっきのスイーツだったら、美味しそうなパンケーキを食べる前に
メニューとかを見て、「食べた時の甘さやフワフワ感」を感じさせることができれば
見た人はその時に感じる感情を
感じて食べてくなるワケです。これが、「人は感情でモノを買う」という言葉を心理学的に
紐解いた一連の流れ。だから、コピーライティングでは、「読み手の五感を刺激しろ!」と言われてるワケです。これ、NLPを勉強したことあれば
すぐに理解できるうと思いますが
ちょっと難しい内容かも?次回から始まる”新アウトカム”では
こういう心理学・脳科学的なことを
どうやってビジネスに繋げていくか?ということを
重点的にお伝えしていきます。参加を検討されてる方は
益々パワーアップする内容を
楽しみにしててくださいね。ではでは、
今日も元気に行ってらっしゃい!