リピーター獲得秘密兵器

リピーター獲得秘密兵器

辞められない止まらない心理

こんにちは 山口です、

ビジネスで一番大切なのは、

「お客様」

です。

「いや〜、それよりも商品とか
 社員の方が大事じゃないですか?」

と言われる方もいるかもしれません。

が、それは本質を見失ってます。

ーーーーーーーーーーーーーーー
ビジネスはお客様に対して
何らかの価値を提供する行為
ーーーーーーーーーーーーーーー

です。

江戸中期の商人道を説いた思想家、
石田梅岩もこんな言葉を遺してます。

「真の商人とは、
 先も立ち(お客様のこと)、
 己も立つことを思うもの也」

まずは、お客様のことを考えて
お客様のお役に「立ち」ましょう、
と言ってるワケですよね。

まあ、当たり前です。

「好きなことをビジネスにしよう」

と耳触りの良い言葉を真に受けて
ビジネスを立ち上げる方がいます。

が、そう言う人を見てると
ほとんどが失敗してます。

と言っても、

「好きなことをビジネスにしてはダメ」

と言ってるのではなくて
それはそれでめちゃくちゃ大事。

ただ、それ”だけ”では
上手くいかないですよ、ってこと。

まずは、

「お客様あっての商売なんだよ」

という、当たり前のことなんですが
つい、忘れてしまうことを
肝に銘じておく必要があります。

で、

お客様のことを知るためには
やはり、

「人間心理」

を理解することは避けられません。

そのために「心理学」というのが
役に立つワケです。

実際、大手企業でのビジネス戦略や
マーケティングというのは
人間心理をとことん追求しながら
組み立てられてます。

例えば、

ビジネスで新規集客してばかりでは

上手く行きませんよね?

ーーーーーーーーーーーーー
リピーター対策が必須課題
ーーーーーーーーーーーーー

です。

なので、商品の品質を上げる、

顧客サービスも良くして
顧客満足度を上げるという取り組みは
当然必要。

なのに、次にお客様が繋がらない、、、

それを打破したのが、
誰もが知っている、
あの大企業の戦略です。

そのベースにあるのが
人間心理の一つ。

この人間心理ってビジネスだけでなくて
他の日常生活でも良く見られるものです。
例えば、

ダメ男と分かっていながらも
ついつい関係をズルズル続けてしまう
心理の裏側。

本を購入した時に、

「何か面白くないな〜」

と思いつつも、ある行動を取ってしまう
隠された心理。

ランチを食べに行った時に
ついつい行列に並び続けてしまう心理。

などなど。

この心理を知っておくだけで
様々なことが分かってきます。

この人間心理を理解しておくと
あなたの人生も変わるはずです。
 ↓
人間心理の裏側を知る