マーケティング成功のための最初の一歩

マーケティング成功のための最初の一歩

 
こんにちは 山口です、
 
営業が苦手な人はマーケティングを
しっかり学んだ方が良いですよ、
ということを先日お話しました。
※読み飛ばされた方は、
 こちらを読まれてみてください
営業が憂鬱


 
マーケティングってやれば
絶対にうまくいく、というものでもなく
うまくいかないこともあります。
 
「絶対この商品は売れるハズ!」
 
と思ってても、それは自分が
思ってるだけで、他の人は
別に欲しくなかったります。
 
なので、良く言われてることですが、
 

「市場リサーチが必要だ」


 
と良く言われてますよね。


  
やっぱり、マーケティングを
成功させるには、リサーチは
欠かせません。
 
とは言え、、、
 
お金がたくさんある大企業なら
専門の会社に頼んで大規模な
リサーチをできるかもしれません。
  
ですが、
 
僕らのようなスモールビジネスを
してる人は、そんなの無理ですよね。
 
なので、
 
ある程度までは、自分でリサーチを
する必要があるワケです。
 
どうやってリサーチするか?
 
というのは、簡単に言うと
やはりインターネットを使います。

リサーチで何が知りたいのかと言えば
お客様のニーズを知りたいワケですよね?
 
なので、
 
そのニーズ、
 
つまり、人が悩んでることや
困ってることを調べます。
 
実は、インターネットを使えば
これって結構簡単にできます。
 
ただ、、、
 
ただ、そこでリサーチして
お客様のニーズがこれだな、
 
と出てきたとしても、
実際に商品が売れるかどうかは
また別物です笑
 
本当、商売ってやってみないと
分からないモノなんですよね。
 

「じゃあ、リサーチなんてしても
 意味ないじゃんか」

と思われるかもしれませんが
そうではないんです。
 
あくまで、リサーチした
お客様の悩みとか、困ったこと、
というのは存在するワケです。
 
それに対して、あなたが市場に出した
商品がマッチしてなかっただけ、
ということなんです。
 
つまり、
 
「その商品ではお客様のニーズを
 満たせなかった」

 
というだけ。
 
じゃあ、マーケティングを
成功させるためにはどうするか?
 
簡単ですよね笑
 
商品を変える、です。
 
「えー、そんなの嫌、
 この商品を絶対に売りたい」
 

と思うとは思うのですが
売れないモノは売れないんです。
 
どうしてもその商品を売りたいなら 
 
・市場を変える
・コンセプトを変える

 
ってことをすれば
もしかしたら売れる「かも」しれません。
 
が、それもやはりハードルが
高いですよね。
 
なので、
 
いきなり商品をたくさん作ったり、
どこかから大量に仕入れてしまうと
在庫を抱えるリスクもあります。
 
ニーズはありそうなんで
とりあえず、1000個仕入れしよう、
と思って商品を仕入れて
それが売れなかったら
1000個の在庫が発生します。
 
当然、それに掛かった仕入れに
掛かる費用は赤字。
 
在庫を保管しておく経費も掛かる。
 
処分するなら、処分に掛かる
費用も発生する。
 
もう泣くに泣けませんよね。
 
じゃあ、どうしたら良いのか?

その解決法が必要ですよね。
 

ちょっと長くなったんで
それに関しては音声を収録してます。
 
解決法に興味がある方だけ
聴いてみてくださいね。
 ↓
マーケの鉄則
 
 
  
それでは今日はこの辺で。
 
 
最後までお読み頂き
ありがとうございます!

山口 章