「お客様の心を掴むビジネスモデル」   

「お客様の心を掴むビジネスモデル」  

こんにちは ぐっさんです、
 
 
ビジネスが出来る人って
ビジネスだけでなくて他にも
趣味を持ってる方って多いですよね。
 
たとえば、マラソンとか茶道とか
マンガとか、、、笑
 
マンガと言うと子供が見るイメージが
ありますが、政治家の麻生太郎さんも
マンガ好きで知られてますよね。
 
マンガって確かにイメージ的には
子供が見るものなんですが
内容的には小説とか映画みたいに
文化的要素がたっぷり入ってます。
 
実際に人気のあるマンガは
その時代の文化や流行りの
人間心理をよく表してます。
 
なので、流行っているマンガを
読むとその時代の人が求めている
ものが良く分かる、と言われてます。
 
僕自身はそんなにマンガを読む方では
ないんですが、今流行ってる
「キングダム」は読んでます。
(ワンピースも読んでます)
 
「キングダム」ってビジネスマンにも
人気のあるマンガで、起業家たちの
中でも読むのを進めてる方も多いです。
 
実際に僕もオススメしてて
僕のコミュニティメンバーでも
すでに二人がハマってます笑
 
僕はコミュニティの講座の中で
これからのビジネスで「6C」が
大切になります、と言ってるんですが、
 
実はその「6C」のエッセンスが
「キングダム」の中で満載なんです。
 
ちなみに「6C」と言うのは
マーケティングを勉強されてる方は
「4C」を思い浮かべるかもですが
あれとはまったく違います。
 
「6C」というのは、
 
1,コンセプト(Concept)
2,コンテンツ(Content)
3,コミュニケーション(Communication)
4,コミュニティ(Community)
5,コピーライティング(CopyWriting)
6,カルチャー(Culture)
 
の6つです。
 
「キングダム」で言うと、
 
1,のコンセプトと言うのは
「キングダム」の世界観そのもの。

登場人物たち(読者も含めて)が
目指す理想をどのようなカタチで
追い求めていくのか、ということです。
 
実際のビジネスでもこのコンセプトが
明確で共感されているビジネスは
うまくいっています。
 
2,のコンテンツと言うのは
登場人物やシーン。

登場人物はそれぞれが個性的で
各場面も細部まで描写が素晴らしいです。
 
ビジネスでいうと商品やサービスに
当たるモノですが、ここに関しては
売り手のこだわりが問われる部分です。
 
こだわりなきビジネスが上手くいく
ワケありませんよね。
 
3,のコミュニケーションは
登場人物の間での人間関係が表してます。

「キングダム」で言うと主人公の信と
その隊員の関係性、それと友人であり
上役でもある政との関係。

こういう部分で人を動かす秘訣を
さりげなく描いてます。
 
4,のコミュニティは
登場人物たちが作っている仲間の輪。
 
「キングダム」は春秋戦国時代と言う
古代中国の戦乱期を描いたマンガ。

なので、主人公たちはその中の
戦闘集団を形成しています。

その組織作りに必要な理念や
人の配置などが描かれています

5,のコピーライティングは
マンガ全体のストーリー。 
 
これは言うまでもなく読み手の
心を動かす「核」です。
 
どういう順番で物語を進めて
どのように締め括るか、で
読んでいる人のエネルギーを
上げて、
 
「もっと読みたい!」
 
とさせるポイントが
めちゃめちゃ隠されてます。

コピーライターは必読ですよね笑

6,のカルチャーは
マンガの時代背景。

「キングダム」は100%架空の話では
なくて実話をデフォルメしたもの。
 
要するに歴史書のような感覚で
読めるんですよね。
(史実とはまったく違いますが笑)
 
ただ、そういう感じで単なる
マンガという感覚ではなくて
「勉強になるなぁ」という
感覚を読者に感じさせることが
重要なワケです。
 
といった感じです。
 
これらがマンガの中にしっかりと
入れ込まれてるんで読む人の
心をつかんで爆発的な大ヒットに
なってるんです。
  
まあ、詳しく語り始めると
止まらなくなるんでまた機会が
あれば講座内でお話していきます笑 
 
この「6C」の概念はビジネスでも
かなり重要で、なおかつ、しっかり
理解することで、
 
「お客様の心を掴むビジネスモデル」
 
を作ることができます。
  
で、なぜいきなり「キングダム」の
話を持ち出したかと言うと実は
4月から新しい講座を企画していて
そのお知らせです。
(ヤバい、、もう1ヶ月切ってますね)
 
新しい、と言いましたが正直言うと
実は2年前に一度だけ開催した
講座を「6C」のエッセンスを
注入してリニューアルしたものです。
 
内容的にはオーソドックスで
下記のカリキュラム構成になっています。


 
【1】次世代型USP構築
今までにあった単なるUSPとは違い
世界にたったひとつしかないあなただけが
顧客に約束できるUSPを構築します。
 
ここにコンセプトを乗っけます。

【2】ダイレクト・レスポンス・マーケティング
日本一のDRMの師から学んだ
DRMをすべて伝授します。

この方法で少ない予算で最良の
お客さまを集客可能。
二度と集客で頭を悩ませることが
なくなると断言できる方法です。

【3】NLPコミュニケーション習得
最強のコミュニケーション心理学
実践心理学NLP。
そのNLPを活用して一瞬で
相手の心をつかむ方法をお伝えします。

【4】プレゼン・セールス心理術
人を動かすことの出来る実践心理学
NLPをセールスに活用できるよう
内容を厳選してお伝えします。

【5】コピーライティング
コピーライティングは、広告でも
リピーターを獲得していくための
告知等にも必須のスキルです。
 
【6】顧客ファン化構築
ビジネスでも人脈でもあなたのファンを
構築するのが最高の人生の糧。

あなただけのコミュニティを作り上げる
普通じゃない方法を教えます。


これからビジネスを始める方には
必須の内容になってます。
 
もちろん既にビジネスをされている方も
さらに今のビジネスを発展させる
大きなヒントになるはずです。
 
前回この講座を受講された方も今では
かなりの活躍をされているんですが
たぶんあなたもご存知の方のはずです笑
(そのうちインタビュー音声をお届けします)
  
ちなみに前回もそうだったんですが
この講座は「興味ある人だけ」にしか
ご案内していません。 
 
なぜかと言うと、この講座は
僕のやってる講座の中でも
フラッグシップ的な講座です。
(中心的なっていう意味です)
 
なので、参加者の方々とはかなり
密な関係を築いていて、
 
ビジネスのことだけでなく
人生も一緒に進んでいく
大切な仲間、という感覚で
関係を築いています。
 
と言うと、なんか大層な感じも
しますが笑
 
まあ、今の時点では、
 
参加する、参加しない、は気にせず、
1mmでも興味を持った方はまた
ちょくちょくこのブログを
チェックしてみてください。
  


それでは今日はこの辺で
ありがとうございます!