集客するには主導権を握ろう

集客するには主導権を握ろう

主導権を握ろう

山口です、

 

交渉ごとをするときって
”主導権”を握れると
あとの展開が楽ですよね。

 

これって交渉ごとだけでなく
営業や接客でも同じことが
言えます。

 

主導権を握る、というよりも
相手がこちらのペースに乗って
もらうようにするんです。

 

そうすると、相手はこちらから
伝えることを抵抗感を持たずに
受け取ってくれるようになります。

 

で、どうやるか?ってことを
お話しましょう。

 

心理術でもやってることで、
あのメンタリストDaiGoも
必ずやってます。

 

彼が何をやってるかと言うと
パフォーマンスの一番最初に
聴衆が驚くようなことを
必ずやってます。

 

良くやるのが「フォーク曲げ」

 

あれを見せるだけで聴衆が

 

「わぁ~すご~い♪」

 

と一瞬で惹きつけられて
しまってますよね。

 

つまり、彼はフォーク曲げを
することで一瞬でその場の
主導権を握れるワケです。

 

なので、その後の聴衆は
彼のやることが何でも
スゴそうに感じてしまうんです。

 

これを心理学で「ハロー効果」
と言います。

 

この原則は有名な心理原則なんで
聴いたことあるかもしれません。

 

心理術的なポイントは最初に
相手の心に「衝撃を与える」、
てのがポイントです。

 

「衝撃を与える」と言っても、
そんなに大げさなものでなくて
ほんのちょっとだけ相手が、

 

「うわぁ~♪」

 

て思ってくれれば良いだけです。

 

じゃあ、これをビジネスに
どのように活用できるか?
を考えてみると色々あります。

 

今回はお店にお客様が来る、
というシチュエーションで
考えてみますね。

 

やり方は簡単。

 

写真を見てみてください。

これって飲食店の
「ウェルカムカード」ですよね

 

こういうのをちょっとした
工夫を入れてやってみる、

 

ただこれだけです。

 

ポイントとしては、

1,相手の個人名を入れる
2,立体感をもたせる
3,手作り感
4,手間を掛けてる感

です。

 

「ウェルカムボード」とかも
有りですよね。

 

実際にアウトカムメンバーの
税理士の越智さんは、お客様が
予約して来所する際には必ず
ウェルカムボードを用意されてます。

 

これって、

 

飲食店、エステ、ネイル、
弁当販売、自動車販売、、、

 

店舗系ビジネスなら
簡単に始めれますよね。

 

しかも、効果は絶大です。

 

店舗系でなくても商品等の中に
手書きのメッセージカードでも
入れておけばOKです。

 

この方法を応用で気になる
異性の心を一瞬でつかむ方法
てのもあったりします(笑)

 

ぜひぜひ、明日からやってみて
くださいね。

 

それでは、また!