グレイテスト・ショーマンに隠された真実

グレイテスト・ショーマンに隠された真実

山口です、

先日、私の主催している起業家向けの
勉強会で、グレイテスト・ショーマンを
オススメしました。

で、この映画の主人公が「P・Tバーナム」
という男性です。

この人は実在するアメリカの
伝説的な興行師で、

「どんな相手でも楽しませる
術を心得ていた」

と言われていました。

で、心理学ではこの方の名前を
由来にしたテクニックがあります。

それが、

「バーナム・ステートメント」

と言われるものです。

難しそうに思うかもしれませんが、
単純な占いは、ほとんどが
このテクニックを使っています。

どういうものかと言うと、

人の性格を巧みに一般化し、
大多数の人が自分のことを
正確に述べていると思うような
言葉のテクニックです。

例えば、こんな感じです。

========================

「あなたには、人から好かれたい、
尊敬されたいという思いが、
心の奥に秘められているようです、、」

「あなたがお持ちの希望や夢の中には
かなり非現実と言って良いような
ものもあるようですね、、、」

「自分にはまだ使っていない能力が
たくさんあるのに、まわりの方は
必ずしもそれを充分評価して
くれていない、、、」

・・・そんなことが、
このタロットカード(水晶・手相・背後霊)
から感じられます。

=========================

いかがですか?笑

思わず、

「そうそう、そうなんですよ」

と心の中で思ったら最後、
その心の中を見透かされて
ドンドン相手のペースに
引き込まれていきます。

もし仮に、

「いや、、そんなことないけど、、」

と思っても同じです。

相手はその心を読み取って、
巧みに話題をすり替えます。

占い師、メンタリスト、詐欺師、
という職種は、こんな感じの
テクニックを人知れず使って
相手の心を掴んでるんですね。

なぜ、人の心をつかめるかと言うと、

「人は本当の自分のことを
分かってくれる人に心を開く」

からなんです。

つまり、上記のテクニックを使えば
悪い方向に使えば、詐欺師のように
人を騙すこともできます。

良い方向に使えば、
良いコミュニケーションを築いたり
カウンセリング、コーチング、
セラピーに使うことも可能です。

事実、私の知っている、

「カリスマ・セラピスト」

と呼ばれている方は、
こういったテクニックを使って
クライアントからの絶大な信頼を
得てからセッションを行っています。

当然ですが、そのセラピーの
効果も卓越しています。

このテクニックのことを、

================
コールド・リーディング
================

と言います。

このテクニックは僕も教えている
NLPという心理学の中のスキルの
一つをさらに深く応用したものです。

ただし、たぶん普通のNLPスクール
では教えてくれないとは思います笑

※使い方を誤ると犯罪にも
使えるんで、僕も通常は教えません

逆に言うと、しっかりとした心構えを
持ってもらって相手に使えば、
良い関係性を構築することは
可能になるんですね。

例えば、
営業だったり、コーチングだったり、
部下への指導だったりです。

僕のまわりで、そういうことを
本気で悩んでいる方が増えて
きました。

「お客様との関係性を良くしたい」
「社員の気持ちを大切にしたい」
「主人(妻)ともっと心が通じるようにしたい」

そんな相談をお受けすることが
増えてきました。

コミュニケーションで悩んでいる
人って多いんですよね。

で、コミュニケーションで悩んでいる
人は、優しい人が多い気がします。

なので、そういう人たちの悩みを
解決してあげたい、という気持ちも
最近になって大きくなってきました。

そこで、大々的にはやりたくないんで
極々限られた少人数で、しかも、
1年に1回だけの限定で、

======================
人の心を一瞬でつかむ技術
裏コミュニケーション・スキル、
コールド・リーディング講座
======================

を開催しようかと思っています。

日程は7月、人数は5名程度の
「超極秘開催」です。

詳しい日程も料金も
まだ、一切決めてません。

が、その内容は他では決して
聴くことのできない内容にで
構築していきます。

1mmでも興味があれば
下記から先行登録して
おいてください。

一定人数になったら、
予告なく締め切りさせて頂きます。

人数限定先行登録:
http://supervisor-ex.com/L47941/f6/12361

それでは、また!