自分で稼ぐ力

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こんにちは 山口です、

ビジネスをしていて思うのは
当たり前なんですが、

「自分で稼ぐ力を身につける」

ということの大切さです。

稼ぐ力、と言っても
幅広いんでここでは

「見込客を見つける力」

と定義します。

まあ、この力がないと
ビジネスをやっていくのは
難しいんですよね。

ですが、

意外とバリバリ稼いでるように
見えてる方でも、この

「見込客を見つける力」

を持っていなくて
悩んでる人が多いようです。

先日、とある保険営業マンと
話す機会があったんですが
その方が、

「新規のお客様のほとんどが
 紹介によるもの。

 もし、その紹介が無くなると
 ヤバイんですよ、、、」

と言われてました。

実は、

「セールス力はめちゃくちゃ
 高いけど新しいお客様を
 自分で見つけれない」

という営業マンって
結構多いです。

要するに、

「見込客を見つける力」

を持ってないん(やり方が分からない)
ですね。

業界によってはセールス力だけで
ある程度は何とかなる時期もあります。

要は「紹介」をもらって
それを繋げていけば
売上は上がります。

ただまあ、これが使えるのって
ある程度の利益率とリピート率の
高い商品に限ります。

保険営業とか士業なんてのは
まさしくそれに当てはまります。

僕も以前は社会保険労務士を
やってましたが、ほぼ紹介だけで
売上が右肩上がりでした。

ですが正直言うとそれも、

「いつかは紹介が
 無くなるかもしれない」

という不安もつきまとってました。

なので、僕はそうならないために

「見込客を見つける力」

つまり、

”マーケティング”を学んだワケです。

”マーケティング”と言っても
どこぞの講師が壇上に立って
話すような机上の空論ではありません。

そういうの良くありますよね?

ドラッカーやコトラーを取り上げて
とにかく分析ばかりしたがる
理論派の人とか。

戦略という言葉に酔って
ビジネスモデル作りにばかり
こだわってる人とか。

ですが、

そんなの実際の現場では
何の役にも立ちません。

そうではなくて現場では、

「確実に目の前に
 お客様を連れてくる力」

が必要なワケです。

もちろん、戦略なんて不要と
言ってるのではなくて、

—————————————
戦略を立てた後に確実に
”集客”に繋がる具体的な戦術
—————————————

が必要だよ、ということです。

それが本当の意味での
「マーケティング」というものです。

本当のマーケティングに興味の
ある方は僕が執筆した、

「心理学集客法」

という本を読んでみてください。

本当のマーケティングが
どういうものなのか?

というのが30分ほどで
理解できるはずです。

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それではまた!

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